人気のテラス囲い徹底解剖1〜サニージュ床納まり編〜

サンルームの選び方 2017年06月07日


当店の売れ筋NO1サンルーム「サニージュ」。

今回よりサニージュの魅力や機能を特別徹底解剖企画として、より詳しく紹介させていただきます。記念すべき第1回は「サニージュ床納まり」という商品です!

 

疑問1 サニージュってどんな商品??

 

業界用語で言えば「テラス囲い」という商品になりますが、一般的に言えばサンルームです。

三面(前面、右面、左面)をガラスで囲った商品で、掃出しのサッシをつけたり、ドアをつけたり、窓にしたりとお客様の使い方に合わせてカスタマイズすることが可能な商品となっております。

 

疑問2 「サニージュ床納まり」はどんなところへ取付するの??

「サニージュ床納まり」は1階用の床付きのサンルームで居間や和室の前に取付するのが多いです。

 

疑問3 どんな使い方が多いの?

一番多いのはやはり洗濯物を干す為の部屋として使うことが多いです。部屋干しから解放されるという点が見逃せません。

その他ペットスペースやリラックススペースとして使ったり、物置変わりに使ったりしているみたいです。あと九州ではPM2.5対策や火山灰対策、花粉症対策の為に取付されるお客様も多いですね。

 

疑問4 どんなサッシがつけられるの??

前面、右側面、左側面が独立ユニットになっており、それぞれ好きなサッシを選択することができます。

 

・掃出し窓(テラスサッシ)

前面や側面に取付する出入りが可能な一般的なサッシです。取付するには1.2m以上の幅が必要です。

・高窓

前面や側面に取付する腰高の窓です。効果的に換気ができます。出入りはできません。

・FIX窓(嵌め殺し窓) 

主に側面に取付するガラスの仕切りです。換気はできません。安価に取付が出来ます。

・框ドア

側面に取付する外開きのドアです。出幅が1.2m以下のときによく使用されます。

・採風ドア

側面に取付する外開きのドアです。ドアの面が上げ下げ式になっており、風を取り入れることが可能です。※ガラスは型ガラスとなります。透明にはできません。

・縦すべりだし窓 

前面や側面に取付する外側に開く縦すべりの窓です。

ガラスルーバー窓 

側面に取付するルーバー窓です。ハンドルを回せばガラス面の角度が変わり、風を取り込むことができます。。※ルーバーのガラスは型ガラスとなります。透明にはできません。

 

疑問5 その他に選べるものはあるの??

本体の色、屋根形状と屋根材、床材もお客様の好みに合わせて選ぶことができます。

 

疑問6 どんなオプションがあるの??

「網戸」や「物干し」はもちろん、カーテンをつけれる「カーテンレール」やサンルーム内の温度上昇を和らげる「内部日よけ」、外部の段差が高いときにつける「ステップ」などのオプションがあります。

 

吊り下げ物干し

カーテンレール

※カーテンは含まれません。市販品をお買い求めください。

ステップ

内部日よけ

 

疑問7 最後にサニージュ床納まりの現場調査を依頼する前の注意点は?
※1F専用の商品ですので2F以上には取付が出来ません。

※ビスで固定する商品の為、新築等で住宅の外壁に保証がついている場合は保証が受けられなくなる場合があります。ご依頼前にハウスメーカーに確認をお願いします。

※鉄骨造やALC造には取付することができません。

※室外機や電灯、立水栓、物置、住宅雨樋等の障害物の移動は原則的に別途工事となります。お客様で専門の業者へご依頼していただく必要があります。

 

今回はサニージュ床納まりのご紹介でした。次回もお楽しみに~

 

★店長おすすめ★ サニージュ床納まりで一番人気の商品はこちら!

>> サニージュ R型 床納まり【LIXIL】

サンルーム.COM 店長

サンルーム.COM 店長 宮本 聡

全国にエクステリア商品をネット販売している「サンルーム.COM」「カーポート.COM」の店長。エクステリアの仕事に携わって18年。「エクステリアがある生活でご家族みんなに幸せになって欲しいから」という気持ちと誠実な対応を大切にしている。お客様からの喜びの声を聞く時が一番の幸せ。
こちらの関連ページもあわせてご覧ください。

エクステリア購入ガイドの購読はFacebookページが便利です。

エクステリア購入ガイド 当社運営の専門ショップ