サンルーム特集

エクステリアが防犯対策になる!?

インナーバルコニーのような使い方ができるエクステリアとは?

「え?2階から侵入?!」
実は最近、2階ベランダからの侵入窃盗が増えていて、ご相談をいただくことがしばしばあります。特に住宅が密集している地域、そして、ベランダが道路から見えにくいお宅においては、「狙われやすい」という状況です。

とはいえ、引っ越しなんてムリ・・・大幅な改築をするのも難しい・・・という方も多いと思います。

それなら、「防犯目的でのエクステリア設置」はいかがでしょうか?
快適な暮らしのためのエクステリアが、防犯の味方にもなるということは意外と知られていません。

【サンルーム】で侵入経路をシャットアウト!

人差し指をたてる宮本店長

2階ベランダへのサンルーム設置は、雨の日でも洗濯物が干せたり、ちょっとした物置スペースになることから、とても高い人気があります。

 

 

バルコニー

そしてこのサンルーム、実は、防犯の面でも大きなメリットがあるのです。

まず、窓や扉が二重になることからガラス破りがしづらくなり、侵入リスクが減らせます。
そして、「サンルームがある=活用されている」と感じさせることにより、心理的に侵入を避けさせる効果も。

使い勝手の良いスペースが手に入って、防犯効果も!
一石二鳥だと思いませんか♪

おすすめサンルーム

サンルーム一覧はこちら

玄関まわりは【風除室】でセキュリティアップ!

次におすすめしたいのが、玄関前に設ける「風除室(ふうじょしつ)」です。

風除室

冬の冷たい風や雪の侵入を防ぐワンクッション空間として、雪国では定番のアイテムですがあまり知られてないエクステリアではあります。

玄関前のワンクッションが、実は、防犯にも効果を発揮します。

たとえば、空間を設けることにより、不審者が物理的に玄関ドアに手をかけ辛くなりますし、玄関ドアを開けても室内が丸見えにならず、中の様子が伺いにくくなるということも、防犯上おおきなメリットです。

もちろん風除室本来の役割である断熱・省エネ効果や、傘やコートを置く空間としても便利に使えます。
外と内をやさしくつなぐ、安心と快適のスペースとして、ぜひ注目して欲しいエクステリアです。

おすすめ風除室

風除室一覧はこちら

勝手口は【ストックヤード】でしっかり目隠し!

勝手口は人目の行き届きにくい場所にあることが多く、狙われやすい場所とされています。
だからこそ、しっかりと対策をしておきたいもの。
そこでオススメしたいのが「ストックヤード」です。

勝手口

勝手口を囲うことで室内の様子がうかがいにくくなり、防犯効果が上がります。
また、ドア付きを選べばダブルロックにすることも。

ゴミ箱を置くなど日々の暮らしも楽になりますし、デザイン性も高く、実用性と美観も兼ね備えるエクステリアですよ。

おすすめストックヤード

ストックヤード一覧はこちら

忘れちゃいけない【フェンス】の存在感!

防犯対策の基本といえば、やっぱりフェンス。
防犯性能と景観を両立できる、“守って魅せる”アイテムです。

フェンス

でも、注意ポイントがひとつ。
それは、「背が高いほど安心」ではナイことです。
防犯性を決めるのは、高さではなく「見通し」。
隠せるフェンスよりも、適度に見えるフェンスの方が、実はずっと強いんです。

例えば、格子状やメッシュタイプなど抜け感のあるデザインを選ぶことで、通行人や近隣の目を有効活用した防犯効果が、期待できます。
うちのフェンス、もしかして防犯性能低い?と感じたなら、交換を検討してもいいのかもしれません。

おすすめフェンス

フェンス一覧はこちら

防犯エクステリア施工事例

右手を上げて微笑む宮本店長

これからのスタンダードは、暮らしになじむ自然な防犯です。
当店では、現場の状況に合わせたご提案も行っています。
「防犯も気になるけど見た目も大事!」という方、お気軽にご相談くださいね。

 

 

京都府京都市O様邸 ツインガードⅡスタンダードタイプⅠ型

風除室を取り付けることで、防犯と埃よけを実現。日々の暮らしに快適性と安心が加わりました!この「見通しの良さ」と「屈強さ」があれば、侵入する気も起こりません!
カッコよく防犯が叶った事例です!

福井県丹生郡Y様邸 ツインガードⅡスタンダードタイプC型

レールの無いタイプの風除室で、お掃除簡単。日々のお手入れがラクラクな商品です。
そして鍵をかければ玄関と併せてダブルロック!防犯性もグッと高くなりました。
見通しの良い、スタイリッシュなデザインで叶う防犯対策です。

東京都八王子市S様邸 サニージュR型床納まり

サンルームの設置により、築40年のお宅が使い勝手良く変身。より長く住み続けられる住まいになりました!
断熱効果により、冬の寒さ、冷たい風の入り込みを防ぐことが可能です。また、お庭の死角がなくなり、ダブルロックにもなり、防犯性能を大きく高めることができた事例です。

東京都清瀬市S様邸 フェンスAA YS3型(横スリット板張り)

お庭への視線、気になりますよね。今回のお客様は、お向かいのマンション玄関が面していることで人通りも多く、設置は急務となっていました。
しかし、隠し過ぎることも防犯面で良くないため、ほどよく視界を遮り、防犯面、風通しを確保する最適な形での設置を実現。大変喜んでいただきました!

エクステリアで暮らしを守り、暮らしを彩る

外回りに気を配る人ほど、防犯意識が高いと言われています。
つまり、エクステリアを新しくすること自体が、侵入者に対する効果絶大なアラートになるということです。
気になる箇所をエクステリアで一新して、「この家は管理されていますよ!」という印象をアピールし、侵入をためらわせることができれば、結果的に“被害ゼロ”=“出費ゼロ”に。

もちろん、エクステリアの設置やリフォームにはある程度の費用がかかります。
でも、もし泥棒被害に遭ったとしたら、修理費用や心のダメージはその何倍にもなります。

「先に備える」ことで、後からの出費をまるごと防げる。そう考えると、実は防犯エクステリアってお得な投資だと思いませんか?

見た目もキレイになって安心感もアップ。
暮らしの質とコスパをグンと上げる「ちょっとした外回りの見直し」、してみませんか。

防犯対策のエクステリアはこちら

オンライン見積にも対応してます

無料相談はこちら

この記事の監修者

サンルーム.COM店長 宮本

サンルーム.COM 店長
宮本 聡

エクステリアオンラインショップの老舗「サンルーム.COM」の店長。エクステリアの仕事に携わって20年以上。「サンルームがある暮らしでみなさんに幸せになって欲しい」という思いで誠実な対応を大切にしている。お客様からの喜びの声を聞く時がこの仕事を続けていて良かったと思える瞬間。

このページは参考になりましたか?

エクステリア工事のご相談、お見積りのご依頼など、
経験豊富なアドバイザーにお気軽にご相談ください。

大体いくらぐらいかかるか大まかな見積りが欲しい

ウチに設置ができるかどうか不安なので相談したい

まずは対面せずに相談や見積りをしたい