サニージュ特集

【サニージュ入門編】洗濯物干し場として大人気のサンルームをプロがわかりやすく解説

SUNNYGE大解剖

当店の売れ筋No1サンルーム「LIXIL サニージュ」の人気の秘密は“価格”だけではなく、お客様のご要望に合わせて様々なカスタマイズができるというのも人気の理由です。当店では旧シリーズである「ほせるんですII」の時から数千件以上施工してきた経験からサニージュのすごいところや機能性をプロの目でわかりやすくご紹介いたします!

本当にお天気に左右されずに洗濯物が干せる

サニージュは、家族の毎日に「洗濯の自由」と「くつろぎの時間」というコンセプトで2015年12月にLIXILから発売された商品です。以前の商品名が「ほせるんです」でしたので、お洗濯物干し用サンルームというイメージを持たれているお客様もいらっしゃると思います。

サンルーム

サニージュは定番の洗濯物干し場として、子供の遊び場や収納スペース、ペットスペース等、多彩な使い方が可能です。

女性

サニージュがあれば、本当にお天気に左右されずに洗濯物が干せるようになりますか?

男性

はい。囲いタイプのサニージュなら、風雨が強い日でも洗濯物が飛ばされないですし、濡れません。天気予報を気にせずに、お仕事やお買い物に出かけられるので、外出中も安心ですよ。

当店売れ筋No1!床付きアール屋根のサニージュ

用途に合わせて選べる設置スタイル

また、サニージュは施工のしやすさも魅力の1つで、特殊な納まりの家にも柔軟に対応することが可能です。
例えば片側が壁、両側が壁でも取付することが可能です。後、2階へ取付が可能な商品だということも見逃せません。
住宅の造付けのベランダを囲うことはもちろん、1階より柱を伸ばしてきてバルコニーのようにして囲うことが可能な商品となっております。


オープンタイプ

サニージュの「オープンタイプ」は、ガラスで囲わずに屋根と床と前面格子だけのシンプルな構成ですので、囲いタイプよりもコストがかからず、簡単に物干しスペースを作ることができます。

シンプル度No1!ガラスなしの屋根と床だけの洗濯物干し場

ハーフ囲いタイプ

「ハーフ囲いタイプ」は縁側のような外側スペースを設けることで、洗濯物の内干し、外干し、布団干しが可能な商品です。 天気のいい日には、手すり部分に布団を干し、雨の日は中へ。スペースを有効に使える、いいとこ取りのタイプのサンルームです。 大きな布団を抱えて階段を昇り降りして2階に干すのが大変!というシニア世代のお客様には特にオススメします。

シニア人気No1!スペース半分、布団干しもラクなサンルーム

造り付けバルコニータイプ

2階のバルコニーから見晴らしを楽しむのもいいけれど、それだけではもったいないとお感じの方ならサニージュの「造り付けバルコニータイプ」がおすすめです。「造り付けバルコニータイプ」なら雨や風、花粉やホコリを気にせずにバルコニーに洗濯物が干すことができます

造り付けバルコニータイプで一番人気のサニージュ

屋根置き式タイプ

2階のサンルームは家のバルコニーがないと取付できないの?そういう理由で今まで諦めていた方ご安心ください。「屋根置き式タイプ」は住宅の屋根に柱を乗せて設置するタイプとなります。

屋根置き式タイプで一番人気のサニージュ

アルミバルコニータイプ

また、「アルミバルコニータイプ」の柱建て式であれば、1階から柱を伸ばして取り付けすることが可能ですので家のベランダがなくても設置が可能です。 今では2階に屋根がない「総二階建て」の住宅も多くなっておりますので「屋根置き式」よりもこちらを選ぶ機会が増えてきてます。

アルミバルコニータイプで一番人気のサニージュ

バルコニーに半分だけの設置も可能

バルコニーに半分だけの設置も可能

これまでの全面バルコニーの取り付けに加え、専用部材が発売されたことにより、「サニージュ」では今までできなかった半分だけの囲いも可能になりました。バルコニーにきれいにおさまり、お部屋と外との空間をつなげられます。


バルコニーに半分だけの設置も可能

サニージュならではの便利な機能

洗濯物を乾きやすくする窓

洗濯物を乾きやすくする窓

お洗濯物の乾燥を第一に考えた「サニージュ」ならではの「ガラスルーバー窓」「採風窓」「縦すべり出し窓」などは効率良く風を採り込みます。気候・時間・季節に関わらず、洗濯物が乾きやすい開口があるのは便利ですね。


洗濯物を乾きやすくする窓

使いやすさにこだわった上下可動物干し

使いやすさにこだわった上下可動物干し

「上下可動物干し」は、目線の高さで作業ができて、洗濯物を干した状態のままクランクハンドルで上下に動かせます。無理なく楽な姿勢で干せて家事がもっと快適になります。(この機能はオプションです。)


使いやすさにこだわった上下可動物干し

施錠をすることができます

施錠をすることができます

サニージュのサッシは固定(FIX)を除いて、内側より施錠をすることができます。ドアタイプであれば外から施錠することも出来ます。
サンルームをつけて2重扉にすることにより防犯面でも効果が期待できます。


施錠をすることができます

用途に合わせて屋根材を選べます

用途に合わせて屋根材を選べます

明るさを取るのか、それとも夏の日差しカットを優先するのかなど状況に応じてポリカーボネート屋根材が選べます。UVカットは当たり前、室内に明るい光をもたらしながら暑さを抑える。さらに汚れを防ぐ機能もあります。


用途に合わせて屋根材を選べます

床材も選べます

床材も選べます 床材も選べます

洗濯物干場をメインにするのであれば水などを拭き取りやすいデッキボードがベストですし、居間の延長のようにしてリラックス空間にしたいときにはフローリングをチョイスすると素敵に仕上がるかと思います。


床材も選べます 床材も選べます

カビやペットのイヤなニオイもエコカラットプラスが吸収

カビやペットのイヤなニオイもエコカラットプラスが吸収

「サニージュ」では快適な湿度を保ち、 カビや湿度を抑制する呼吸する壁「エコカラットプラス」が 新しく発売されました。カビやペットのイヤなにおいも吸収します。
タイル調の高級感あるデザインだから、用途もさまざま。施工性も大幅に向上。従来の半分の時間で設置が可能になりました。(この機能はオプションです。)


カビやペットのイヤなニオイもエコカラットプラスが吸収

床材フローリングの色は複数プランよりお選びいただけます。※関東エリア限定

床材フローリングの色は複数プランよりお選びいただけます。※関東エリア限定

関東エリア限定となりますが、サニージュ床納まりのフローリングの色は複数のプラン内よりお選びいただけます。これにより居間に使用しているフローリングに近い色でコーディネートができます。


床材フローリングの色は複数プランよりお選びいただけます。※関東エリア限定

ガラスを選択することが可能です

ガラスを選択することが可能です

透明ガラスやスリガラス、アルミパネル等サニージュのサッシのガラスは自由にすることができます。
さらに三面それぞれで選択できますので正面は外から見えない様にスリガラスにして両側面だけを透明ガラスにすることができます。
荷物を置くために完全に見えなくしたいということであれば、サッシ腰下だけにパネルをいれたりもできますので、現場調査の際にご相談ください。


ガラスを選択することが可能です

サニージュの事なら実績豊富なサンルーム.COMがおすすめ!

当店人気No1のサニージュはいかがでしたでしょうか?このページだけでは紹介しきれないぐらい、サニージュには多くの魅力や便利な使い方がありますので、機会を見てご紹介していきたいと考えてます。
また、サンルーム.COMでは、これまでサニージュを数多く施工販売しておりますので、メーカーカタログ価格から55%引き+様々なキャンペーン適用で、どこよりもお安くサニージュを販売できます。価格だけではなく、エクステリア専門店だからできる“施工品質”と“親切丁寧な接客”でも他社には負けません!

男性

当店では設置前のアドバイスも行っておりますので、お客様の用途などをご相談ください。経験豊富なアドバイザーが親身にアドバイスいたします。

サンルーム

サニージュの商品ページから工事費を含めた概算お見積りをご自身で簡単に計算できますのでお試しください。

工事を含めた金額がすぐわかります

サニージュの商品一覧を見る

サンルーム.COMはサニージュの施工実績が豊富です

サニージュの施工例一覧を見る

この記事の監修者

男性

サンルーム.COM 店長
宮本 聡

エクステリアオンラインショップの老舗「サンルーム.COM」の店長。エクステリアの仕事に携わって20年以上。「サンルームがある暮らしでみなさんに幸せになって欲しい」という思いで誠実な対応を大切にしている。お客様からの喜びの声を聞く時がこの仕事を続けていて良かったと思える瞬間。

このページは参考になりましたか?

エクステリア工事のご相談、お見積りのご依頼など、
経験豊富なアドバイザーにお気軽にご相談ください。

大体いくらぐらいかかるか大まかな見積りが欲しい

ウチに設置ができるかどうか不安なので相談したい

まずは対面せずに相談や見積りをしたい